文月 ::: 2012.07.03 Tuesday
- Tomoko Arahori
- 2020年7月27日
- 読了時間: 3分

長野のあんずをウィスキーで漬けました。ブラックニッカ、ひげのおじさんのロゴのウィスキーです。
お砂糖も氷砂糖がなかったからグラニュー糖。 さてさて、どんなお味になるかしら? (^^)
半年後が楽しみです。

とってもとっても美味しかった、直子さんから頂いたさつまいもと黒ゴマのカンパーニュ。マンゴー酵母でゆっくり育った、ふんわりとして優しい素敵なパンでした。カンパーニュといっても、もはやハード系とくくってしまうのはもったいない味わい。 ハード系が苦手な方も、このパンは必ず気にいるはず。
柔らかいパンが好きな我が家の旦那君が、何枚もおかわりをして、実証してくれました。
最近思う事。
美味しいものを作る人に共通することは、皆さん、ご自身の美味しいと感じる直感を第一に信じていらっしゃるということ。勉強して、教わって、取得した美味しい作法も、そこでは終わらせない好奇心が、たくさんの美味しいものを作っているのだなぁと。

6月のお菓子、ソレイユの教室が29日に無事終了しました。お越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。今回は、お砂糖のことで熱く熱く、燃えましたね!私も常々胸に秘めていたお砂糖に関する想いを打ち明けることができてうれしかったです!(^^)
暑い季節にバターを泡だてて作るタイプのケーキのいくつかのコツ、
これは冬でも、暖房がよくきいた室内で作る時にも共通していますので、是非是非一年中覚えていて下さいね。

ちょっと写真のピントがずれてしまいました。
どこ食べたい? と、子供に聞くと、
やっぱり真ん中から売れてきます。
でもね、はじっこが一番美味しいのです。
私は端っこ派。
だって自宅用には3D、
そう、全身にたっぷりとグランマニエが。(^m^)
ムフフ

さて、国産レモンのシフォンケーキの教室がスタートしました。
昨日と今日 お越しいただきました5人の皆さん全員が、フォンケーキの手外しをご覧になるのは初めてで、とてもびっくりされていました。私も初めて見た時は、あまりの衝撃に息を飲み、
初めて実行する時は、バンジージャンプ並の勇気が必要でした。
でも、おそらく、多分、きっと、一度ご経験されたならば、私と同様、皆様病み付きに変わるはず。
(^^)
momofukuのご紹介しているシフォンケーキのレシピと作りかたは、
いわゆる定番のものとはちょっと違います。でも、出来上がったものをお召し上がり頂けたら、きっと納得して頂けるはず! (と、毎度ながら自画自賛ばっかり!すいましぇん!)
国産レモン以外に、応用として、バニラ、紅茶、コーヒーのレシピも差し上げますね。
どうぞお家で、たくさんたくさんシフォンケーキを焼いて下さいね!
今月のご軽食は前回、前々回からガラッと趣を変えて『和』をテーマにご用意させて頂きました。(^^)
ケーキのご試食に添える生クリームの泡立てはお客様に甘えてお願いしております。
♡愛のご協力♡
どうぞよろしくお願いいたします!
今月のお申し込みを頂きましたお客様、お会いするのを楽しみに、心よりお待ちしておりますね!当日が、ほどよく涼しくて、そして良いお天気になりますように!!
※ お席は若干ですが、まだご用意できますので、ご興味のある方はこちらをご覧くださいませ。
※ これから型のご購入を考えていらっしゃる方は、是非テフロンやシリコンのものではなくアルミのものをご用意くださいね。 価格はおおよそ1300~1400円程です。
※ 8月のお菓子教室はお休みを頂きまして、次回は9月よりスタートいたします。



コメント