今月のお菓子 2015年 12月 A ケイク オゥ ジヴェルニー B キャラメルとオレンジのケーキ ::: 2015.11.05 Thursday
- Tomoko Arahori
- 2020年7月30日
- 読了時間: 6分
2月のお菓子のご案内です。
12月のお菓子は、リバイバルのご要望が多かった、ケイク オゥ ジヴェルニー。
そしてもうひとつは、キャラメルとオレンジのバターケーキです。

まず、A日程のケイク オゥ ジヴェルニーからご紹介いたしますね。
こちらは、春をイメージしたフルーツケーキです。
長かった冬が終わり春が来る。 明るい陽射しが降りそそぐ野原には様々な花が咲きほころび、辺り一面ほんのりと甘い香りが漂っている。
そんな風景をオレンジ、アプリコット、クランベリー、レーズン、カレンズ、5種類のフルーツで彩ってみました。
一見ごく普通のフルーツケーキに見えますが、アプリコットはグランマニエとスパイスの香るシロップに、クランベリーはキルシュのシロップに、レーズンとカレンズはラムに、それぞれ別々に漬けて、熟成させたものを使っています。
いろいろなフルーツの香りが発酵バターとバニラの生地の中で甘く優しくひとつにまとまっています。12月といえば冬の入り口なのですけれど、冬至を過ぎて日脚がまた少しづつ伸び始め、これからやってくるクリスマス、そしてお正月と、心弾むシーズンに焼いても贈られても嬉しい気持ちになれる、そんなケーキだと思っています。このケーキはバターを泡立てていく基本的な方法で作ります。難しいことは何もないのですが、ただその分、ゆったりとした気持ちで、丁寧に作ることができたかどうかで、出来上がりに大きな違いが出ます。
しっかりとバターを泡立てて、粉を加えてからはしっかりと練る。
シンプルな工程の中に、様々なお菓子を焼く上でいつも何気なくやっているいろいろなことの理由が見えてきます。
焼き上げてから1週間、2週間、日に日にフルーツの滋味が生地に溶け込み、美味しさも増していきます。クリスマスのアドベントのように毎日少しづつお召し上がり頂いたり、またクリスマスが来るまでゆっくりと寝かせて熟成を待ってみたり。いろんな風に時間をかけてお楽しみ頂きたいと思います。
〈ケイク オゥ ジヴェルニー用 漬け込みフルーツのご案内〉
このケーキを焼きたーい、食べたーい、と思ってもフルーツが準備していないとちょっと大変でジレンマなのです、というお声も多くいただいており気になっていました。(その気持ちは、私もしょっちゅう経験していてとてもよくわかります。)
ですのでご希望のお客様には、今回こちらでまとめて準備し、お譲りしたいと思います。
ただ、この漬け込みフルーツセットのお申し込みは、ケイク オゥ ジヴェルニーを作って、お召し上がりになられたことのあるお客様、つまり、前回のケイク オゥ ジヴェルニーの教室にご参加されたお客様と今回お申し込みをいただくお客様のみの限定です。郵送は行いませんので全て教室で手渡しとなります。12月の教室日程のどこかでお目にかかれるお客様だけへのご案内となりますが、どうかご容赦くださいませ。
お近くにお住まいのお客様でしたら、教室開催日の14時から15時までの間に、こちらまでお越しくださっても結構です。^^
≪フルーツセットの内訳≫
レーズン&カレンズ ラム酒漬 50g
ホールクランベリー キルシュ風味のシロップ漬50g
アプリコット グランマニエと3種のスパイスのシロップ漬 50g
オレンジピール うめはら 5mmカット50g
使用材料
グランマニエ(コルドンルージュレッドリボン)、ダークラム(サントリー)、キルシュワッサー(ドイツ3-タンネン)、 グラニュー糖、クローブ、シナモン、黒胡椒
合計200g、ジヴェルニー1台分です。 4パック 1セット600円
(シロップも入りますので、もう少し重量があります)
セットでのご用意となります。
ジップロック等での簡易包装となりますので、小さな保冷バックと保冷剤をご用意くださいませ。
お申込みの際に、ご希望のセット数をお知らせください。数の上限は10セットまでです。冷凍保存ができます。
ご予約を頂いてからすぐ材料の発注と準備にとりかかりますので、お申込み締切日を過ぎてからの個数の変更はお受付ができません。どうかご容赦くださいね。よろしくお願いいたします。
シュトーレンに混ぜ込んでもとてもおいしいです。(^^)

Bコース キャラメルとオレンジのケーキをご紹介いたします。
このケーキは、生クリームとお砂糖で、キャラメルを作ることからスタートいたします。デザートソース用やチーズケーキ用など、今までに何回かキャラメルクリームは作りましたが、今回は少しだけ濃い目のタイプ。
若干硬めのため、使い勝手が違うのですが基本的にアレンジでの使い方は同じです!
今回もケーキに混ぜ込まない分は、お持ち帰りになりますので、100cc程度の小さな耐熱ガラス瓶をご用意くださいませ。
作り方は、Aのフルーツケーキ同様バターケーキの作り方の王道、シュガーバッター法です。ゆっくりと丁寧に作りましょう。キャラメルとオレンジと発酵バター。ちょっぴり大人っぽい雰囲気のケーキです。

こちらには犬がおります。
教室中は別室にて静かにお留守番をしていますが、どうぞお申し込みの際のご参考になさってくださいね。
今月のお菓子
A ケイク オゥ ジヴェルニー
B キャラメルとオレンジのケーキ
それぞれ、18センチパウンド型 おひとり様1本作成、お持ち帰り
私の焼いたケーキのご試食とご軽食、お飲み物
A日程、B日程、のご軽食メニューは異なります。
持ち物 エプロン ハンドタオル 筆記用具
キャラメルとオレンジのケーキにお申し込みのお客様は、
煮沸消毒した瓶等、耐熱容器150㏄位入るものをひとつお持ちください。
費用 4000円
時間10時30分~13時30分(予定)
キャラメルオレンジは、14時頃終了の予定です。ご留意くださいね。
定員 各回ともに、4名様
縁故知人等、特別な場合を除きまして女性のみの教室です。
場所 私の自宅 (東京メトロ半蔵門線 都営大江戸線 清澄白河駅 徒歩2分)
いわゆるアトリエでもスタジオでもサロンでもない、普通~ぅの自宅です。
建物の修繕工事が春先まで続きます。
その為、室内が混沌としておりますが、どうかご容赦くださいませ。
開催日
2015年 12月
A日程 ケイク オゥ ジヴェルニー
1日(火) あと3席
2日(水) あと2席
3日(木) あと3席
4日(金) 定員です
7日(月) あと3席
B日程 キャラメルとオレンジのバターケーキ
9日(水) 定員です
10日(木) 定員です
11日(金) あと3席
14日(月) 定員です
15日(火) 定員です
16日(水) 定員です
17日(木) 定員です
18日(金) 定員です
※ご予約状況は12月9日午前9時更新です。
前日夜21時まで承ります。
申し込み方法
以前よりご参加を頂いているお客様は、私のパソコンのメールアドレスへ
初めてお申し込みのお客様はこのサイト上部のMAILボタンより、お申し込みをお願いいたします。
下記項目をコピー&ペーストしてご記入いただきご送信下さいませ。
1、 ご希望日 第3希望まで。
2、 お名前
3、 当日の朝や緊急の場合に、すぐご連絡が取れるモバイルの電話番号とご住所
(ご住所は任意で構いません)
4、 メールアドレス
5、 オトナ様のみの会を、 A 希望します B どちらでもかまいません
※ ただし、ジヴェルニーにつきましては、開催日が少ないためご希望にお応えできない場合があるかもしれませんが、できる限りご対応いたします。
6、 漬け込みフルーツセットをご希望の方は ご希望のセット数を教えてください。
(フルーツのお申し込みの締め切りは11月16日です。ご注意ください)
7、苦手な食材とアレルギー等、ございましたら
お受付は、11月14日(土)、夜21時より お申込みメールの先着順となります。
今回初めてのお申込みとなるお客様は、大変恐縮なのですが、午後22時よりお送りくださいませ。
A,B,両方にご参加をご希望のお客様は、2通に分けてお送りください。
御返事につきましては18日(水)より、順次お送りいたします。
万が一、20日(金)こちらからのご案内がお手元へ届かないようなことがございましたら、お手数ですが、ご一報くださいますようお願いいたします。



コメント